―――私こと吉木栞が、石坂さんと接点を持つとはこの時点では知らなかった。

「石坂さんっていつも一人だよね」
「そうだね」
友達のりさに言われて、栞は返した。
石坂さんこと石坂遥は休み時間はいつも一人で過ごしている。
「あの子友達いないのかな?」
「さあ……」
「だってあの子が誰かと喋ったり帰ったりしてるの見たことないよ」
りさの言っていることは最もだった。
今のクラスになって二ヶ月経ち、仲良しグループができているのに、遥は一人だからだ。
「でもさ、一人が好きなのかもよ」
栞は意見を述べる。
一人で過ごすのもその人の個性だと栞は思っている。
しかしりさは納得していない様子だ。
「絶対寂しいよ、私だったら耐えられない!」
りさは声を張り上げる。
栞は口許に人差し指を当てた。
「りさちゃん声大きいよ」
栞の指摘に、りさは口を閉じる。
「そんなに心配ならりさちゃんが話しかけたら?」
栞は言った。りさは顔色を曇らせる。
「遠慮するわ、石坂さんって独り言呟いていて怖いんだもの」
「言い出したのりさちゃんでしょ?」
栞は不満げに言った。
りさは言いたいことは言っておいて、嫌なことは逃げ出す。
りさは一緒にいて楽しいが、そういった短所にはいらっとする。
「栞ちゃん、代わりにお願い!」
りさは栞に手を当てる。
栞は「もう……」と言い、軽くため息をつく。
「考えておくわ」
栞に出せる精一杯の答えである。
正直遥に声をかけるのは気が引ける。

その後、遥に声をかけることなくことなく下校時間になり、栞はりさと一緒に帰った。
宿題のことや、今日やるテレビのことなど話題はつきなかった。
やがてりさの住む家が見えてきた。
「じゃあね、りさちゃん」
栞は家の前に足を止めたりさに向けて手を振った。
「また明日ね」
りさも手を振り返し、栞は歩き出した。
少し歩いた所でりさに声をかけられる。
「何?」
「明日は石坂さんに話してね!」
栞はうんざりした。
やりたくはないが、やらなかったら明日も同じことを言われるだろう。
「やってみる」
栞は簡潔に言った。
栞は帰る中一人で考えていた。遥にどう話かけようか……と。
「そうだ。工事中だった」
栞は立て看板を見て呟く。
今日の昼から道路工事が始まったため、栞は帰り道を迂回しなければならなかった。
あまり知らない道を進み、通らない公園に差し掛かった時だった。
一人の女子が座り込んでいるのが視界に入る。
それは栞が話しかけなければならない相手である石坂遥だった。
(何してるんだろう?)
栞は遥の様子を物陰に隠れて観察する。
遥は地面に何かを書いているようだった。
遥は授業が終わり、帰る時間になるとすぐに帰って(ただし掃除当番の際はちゃんと残るが)しまう。
栞は目はいい方だが、距離があるため書かれているものが分からない。
(もう少し近づいてみよう)
栞は足音を立てずに進む。緊張のためか喉がカラカラに渇く。
遥には悪いが、遥のことを知るチャンスでもあった。
「っ!?」
目視できる範囲まで来ると、栞は言葉を失う。
そこにはびっしりと図形が書かれていたからだ。
「なに……これ……」
栞は声を出してしまった。
声に気付き遥はこちらを向く。
遥は警戒した目付きで栞を見た。

戻る 2

inserted by FC2 system