三人は店を出て、道を歩く。
  空は青空を覆う黒い雲が出ており、時間が経てば雨が降り出しそうだった。
 「天気怪しいですね、一雨来そうです」
 チェリクは空を眺める。
 あの後、ほとんど会話もなく食事をし、宴会は終了したのである。
 今も暗い雰囲気が続いているので、少しでも和らげようという試みだ。 
 「今日は、討伐隊で最も厳しい上官だから訓練は休めないわよ?」
 アメリアは微笑みながら、人差し指でチェリクの額を突付く。
 「分かってますよ、ちゃんと受けますよ……アメリアさんも魔導訓練頑張って下さいね」
 「心配してくれて有難う、宴会のお陰で息抜きできたし、何でも来い! って感じだわ貴方こそ手を抜いちゃ駄目よ」
 アメリアは片目を閉じて、元気良く言った。
 彼女もチェリクと同じように、暗い雰囲気を盛り上げたいのである。
 「二人とも、ごめんね」
 スピカは寂しげな表情で謝罪した。
 楽しい雰囲気を、自らの発言のせいで崩してしまった事を悔いている。
 復帰パーティーなのに、盛り上がりに水を差したことが嫌だった。
 「もう、ウジウジしないでよ、過ぎた事じゃない」
 「でも……」
 スピカは後ろめたい気持ちで一杯だった。 
 すると、アメリアが突然スピカの手を掴んできた。
 「過去をいつまでも引きずるのは貴方の悪い癖よ、気晴らしにもう一件店に行きましょう」
 「今から? そろそろ帰って色々と準備しなきゃいけないのに」
 スピカは戸惑う。
 しかし、アメリアは決して引かなかった。
 「大丈夫よ、そんなに時間はかからないから、チェリクには悪いけど先に戻っててくれる?」
 「分かりました。お気をつけて」
  空気を読んで、チェリクは微笑む。
  彼女等がこれからやるのは宴会とは違い、女同士の遊びなのだ。だからこそ男である自身は慎むべきだと察したのだ。
  「お土産買うわ、付き合ってくれて有難うね」
  アメリアに引っ張られながら、スピカはチェリクに言った。
  この時、スピカは知らなかった。どんな運命が待ち構えているか。
  三ヶ月という月日がいかに長かったかを……
  
  空は雲が青空を隠し、地上には透明な雨が降り注ぐ。
  スピカはアメリアに連れられ、森の中を進んでいた。二人の体にも雨が肌や服にかかる。
  「アメリア、雨宿りしない?」
  スピカは不安げに囁く。
  ”時間がかからない”と宣言しておきながら、かなり長い時間歩かされているからだ。
  するとアメリアは前を向いたまま、首を横に振る。
  「駄目よ、待っていたら時間が無くなっちゃう」
  「方向はこっちで合ってるの? どんどん街から遠ざかっている気がするわ」
  「心配いらないわ」
  アメリアははっきりと言った。
  スピカの胸の中に、一つの心配が湧き上がった。
  彼女が行く店はあまりに道順が複雑で、もしかしたら迷子になってしまったのではないのかと。
  有り得ない話でも無かった。アメリアは方向音痴で、今日の宴会場所になった店でさえも迷いに迷ったからだ。
  スピカの推測が合っているとすれば最悪だ。森で遭難した場合、下手に動けば余計に事態が悪くなる。
  早くアメリアを止めなければ。
  「待って」
  スピカはアメリアに呼びかける。
  アメリアはようやく振り向いた。その表情は嫌悪に満ちていた。
  まるで邪魔されたのを、不快と言わんばかりに。
  見せた事の無い表情にスピカは戸惑ったが、疑問をぶつけた。
  「わたし達、迷ったんじゃないの?」
  スピカは訊ねた。
  アメリアは溜息をついて、口を開く。
  「大丈夫よ、もうすぐ着くわ」
  「……本当に? 貴方は自分でも分かっているように方向音痴じゃない、今日だってそうだったじゃないの」
  スピカはアメリアの顔を凝視する。
  アメリアはしばらくの間下を向いて黙り込む。
  雨は本格的に強くなり、二人の少女の全身はずぶ濡れになった。
  アメリアと一緒にいても、不安をそれほど感じた事は無かったが、この時だけは妙な胸騒ぎがした。
  「正直に答えて、どうなの?」
  何も答えないアメリアに、スピカは問いかける。
  すると、アメリアは顔を上げたと思いきや、突然大声で笑った。
  友の理解できない行いに、スピカは困惑する。
  「やっぱり、貴方の前で嘘はつけないわね」
  アメリアは醜悪な笑みを浮かべていた。
  張り付いた桃色の髪が、彼女の変貌を際立たせていた。

   10 戻る 12
inserted by FC2 system