月の輝きが、母と娘を見守る。
限られた静かな時は、まだ続いていた。
「あなたを探すために、ずっと旅をしていたの、手がかりを探すのは大変だったわ
 あなたの父さんも今は亡くなったし、ハンスも行方不明だし……やっとの思いであなたの手がかりを掴んだのは最近だった。
 三年ぶりに見たあなたは立派に成長していた。生きていて良かったと安心したわ」
 スピカは母の話に耳を傾けていた。
 書き置きも残さず、行き先も告げずに家出をした娘をたった一人で探すのは、想像を絶する苦労があったに違いない。
 白髪も、やつれた顔も、全ては娘の姿を見るため。
 ハンスを探すための苦労、手がかりが無かった時の落胆……
 母も同じ思いをしたのだろう。
 スピカの胸は痛んだ。
 「あなたを見つけてから、どう声をかけていいか分からなくて悩んだの
  そんな時だったわ、あなたが今夜ここに来たのは
  ……あなたには悪いと思ったけど、後をつけさせてもらったの、案の定ハンスもいたけどね」
 母の話しからして、スピカを見つけたのは良いが、遠くから見ていることしかできなかった。
 娘を傷付けた罪悪感が、母の行動を抑えていたのである。
 「スピカ、ごめんね、母さんが悪かったわ」
 「……」 
 どう答えて良いか分からずスピカは悩んだ。
 母と一緒に過ごしていた頃は心を傷付けることを口走っていたが、今はスピカの窮地を救ってくれたし、怪我の手当てをしてくれた。
 母が娘を思う気持ちに嘘は無いだろう。
 スピカは視線を泳がせ、この場に相応しい言葉を搾り出そうとした。
 その時だった。  
 「私をのけ者にするなんていい度胸じゃないか」
 背後から殺気が段々と近づいてきた。スピカはその方向を見ると、ハンスが冷めた目線でこちらを眺めていた。

 8 戻る 9

 

inserted by FC2 system