私は鼻唄を交えて、鍋をかき混ぜていた。中身は私の夫が好きだと言ってくれたビーフシチューだ。
 夫と結婚する前に私が初めて作って振る舞い「美味しい」と満足げな笑みで言ってくれたのだ。今でもビーフシチューを出しても同じことを言う。
 私にとってビーフシチューは思い入れのあるメニューになっている。なので特別な日に作るようにしているのだ。
 ちなみに今日は私の誕生日である。
 私はビーフシチューの汁をお玉で小さな皿に流し、一口すすった。
「問題ないわね」
 私は安心したように言った。

「どうぞ」
「おっ、今日はビーフシチューか」
夫は出されたビーフシチューを見て喜びが顔に満ちている。
私はいつもの席に座った。夫にむかい合う形なので、夫の顔が真正面に見える。
「冷めないうちに食べてね」
私が一声かけると、夫は「ああ」と言ってビーフシチューをすくって口に運んだ。
すると夫は幸せそうに口元を緩める。
「美味しいよ、きみの作るビーフシチューは最高だよ」
夫の誉め言葉に、私まで嬉しくなった。作って良かったと感じた。
ビーフシチューを全て平らげた時に、夫はポケットを探る。
「あ、そうそう」
夫はポケットから小さな箱を出して、私に差し出した。
「これをきみにあげるよ」
私は夫から箱を受け取り、開くとダイヤモンドが散りばめられたピアスが入っていた。
前から私が欲しかったものだ。
「今日はきみの誕生日だしね」
「有難う、大切にするね」
私は心から夫に感謝した。今日が私の誕生日なのを覚えていてくれたことが嬉しかった。

 私の誕生日は忘れられない素敵な日となった。


戻る

 

inserted by FC2 system