++文章修行家さんに40の短文描写お題++
+目次+


*がついているのは消化済みです。
 00. お名前とサイト名をどうぞ。また、よろしければなにか一言。
 01. 告白*
 02. *
 03. 卒業*
 04. *
 05. 学ぶ*
 06. 電車*
 07. ペット*
 08. *
 09. おとな*
 10. 食事*
 11. *
 12. *
 13. 女と女*
 14. 手紙*
 15. 信仰*
 16. 遊び*
 17. 初体験*
 18. 仕事*
 19. 化粧*
 20. 怒り*
 21. 神秘*
 22. *
 23. 彼と彼女*
 24. 悲しみ*
 25. *
 26. *
 27. 芝居*
 28. *
 29. 感謝*
 30. イベント*
 31. やわらかさ*
 32. 痛み*
 33. 好き*
 34. 今昔(いまむかし)*
 35. 渇き*
 36. 浪漫*
 37. 季節*
 38. 別れ*
 39. *
 40. 贈り物*
                   ≫≫≫ 配布元:文章修行家さんに40の短文描写お題

 00. お名前とサイト名をどうぞ。また、よろしければなにか一言。
風のことだまのネリムです。
違った持ち味を出せるように心がけたいです。宜しくお願いします。

01. 告白  【63文字】 
私が言葉を漏らすと、貴方は瞳を見開いて驚いていた。
私の心臓は緊張のためずっと鳴りっぱなし。
YESなの? NOなの? 早く答えて


 02.   【65文字】
「嘘つくんじゃねーよ」
「ごめんね、そんなつもりじゃなかったの」
嘘によって、私と彼は喧嘩になった。
嫌われたくない、それだけだったのに

 03. 卒業  【58文字】
弱くて、ウジウジしている自分と決別するために
  わたしは長い間伸ばしていた髪を切った。
  もう後悔するのは御免だから動くんだ。

 04.   【58文字】
本、下着、食料
 必要な物をバックに詰め込み、明日の旅に胸を膨らませる。
 素晴らしい場所があると信じ、少年は眠りについた。

 05. 学ぶ  【64文字】
複雑な文章を今日も読む、兄貴よりもずっと頭が良くなるために。
アタシを見下したことを絶対に後悔させてやる!
どんなに難しくても頑張るぞ

 06. 電車  【62文字】
大きな揺れにも関わらず。電車は段々と速度を上げる。
 『お願い、ゆっくり走って』
 心の中で強く祈った。 事故が起きるのが怖いんだ。

 07. ペット  【43文字】
ぼくは君と一緒にいたいし、構ってもらいたい。
 だから足に擦り寄って、甘えた声で鳴くんだ。
 
 08.   【56文字】
「今日も元気そうだね、スッピー」
 「あなたも相変わらずね」
 スピカは額に手を当て、アディスのおかしな癖に呆れていた。

 09. おとな  【60文字】
 大人は勝手で、卑怯だ。
  悪い事をしても、やっていないと開き直る。
  謝罪すらしない。
  そんな穢れた生き物の指図なんか聞けないよ。
    
 10. 食事  【61文字】
少年はパンを手に取り、口の中に放り込む。
 山盛りのパンは数を減らし、彼の空腹を満たす。
 彼の食欲に、周囲の人間は目を点にする。 

 11.   【56文字】
 ページをめくる度に、辛い現実から
 甘く幸せな一時を与えてくれる。どんなに苦しくたって
 この時間があるから生きていける

 12.   【58文字】
 何でも願いを叶える貝殻を見つけて願った。
 「勉強しなくても頭が良くなりますように」
 貝殻から光が出て、そこで目が覚めた。
 

 13. 女と女  【62文字】
 「その服似合っているわよ」
 「貴方も化粧が決まっているわ」
 「良かった。今日彼氏とデートだからそう言ってもらえると嬉しいな」

 14. 手紙  【64文字】
 部屋を整理していたら、親友の手紙が出てきた。
 「ずっと友達でいようね」
 ……彼女はもうこの世にいない。思い出すだけで泣きそうだった。

 15. 信仰  【50文字】
 神様、お願いです。
 どうか世界中の人々が仲良くできる世界を作ってください。
 醜い心を消し去ってください。


 16. 遊び  【59文字】

 「次も鬼だね」
 「またぼくがやるの? いい加減逃げたいよ」
 「じゃあ、おれを十分内に捕まえたら、おれがずっと鬼をやってやる」

 17. 初体験  【58文字】
 貴方の温もりに包まれて眠った。
  家族に感じない愛おしさと、安心感が心に染み込む。
  こんなの初めてだ。もう手放したくない。

 18. 仕事  【65文字】
今日も、明日も、来週も同じことの繰り返し。
 私を育ててくれた祖父母もよく我慢できたものだ。
 学校は楽しめたが、会社は厳しいことが多い。

 19. 化粧  【60文字】
 マスカラ、コンシーラ、口紅、ファンデーション、アイシャドウ
 これらは私を美しくする魔法道具。
 もう醜い自分とは決別したいの。

 20. 怒り  【63文字】
 「出て行ってよ!」
 少女は叫び声を上げ、彼氏の背中を突き飛ばす。
 音を立てて扉を閉めた。彼氏の裏切りに対する怒りは収まらない。

 21. 神秘  【62文字】
「君の好きなものはこれだろう?」
 くまのぬいぐるみだった。
 何も言っていないのに、彼は私の好みを的中させた。 
 私の心臓は高鳴った。

 22.   【60文字】
電信柱に、和服を着た小さな女の子が立っていて
 帰り道に「いっしょにあそぼう」と訊ねてきて
 断ると、化け猫になって襲うんだって

 23. 彼と彼女  【63文字】
あなたと彼が仲良くなっている姿を見て
 胸が痛かった。
 心に棘が刺さった気分。 
 ……私にも恋人が欲しいと痛烈に思った。寂しいのは怖い。

 24. 悲しみ  【62文字】
 少女は悲痛な叫び声を上げ、ありとあらゆる物を壁に叩きつける。
 虐げられた苦しみを紛らわすように。友の裏切りは少女の心を破壊した。

 25.   【64文字】
・スピカは仲間が眠る墓石を静かに眺める。
「わたしはどうして生きてるの」
仲間の裏切りにより、心は傷ついていた。
笑顔を取り戻すのは遠い

26.   【65文字】
 頭の傷口が痛む。私が流した鮮血が雨と一緒に流れてゆく。
 意識が朦朧としてきた。もうじき私は死を迎えるのね。
 あっけない幕切れだったわ。

 27. 芝居  【60文字】
「下手な芝居はやめて」
 狭い部屋に、スピカの声が響く。
「分かっているの、あなたが裏切者だって」
 スピカは元・仲間に近づいた。

 28.    【65文字】
「また、あの夢か」
 ラフィリスは憂鬱そうに呟き、額の汗を拭った。
 「……いつになったら忘れられるかな」
 心の傷は、今でも彼女を苦しめる。

 29. 感謝   【65文字】
「助けてくれて有難う、貴方には感謝しているわ」
 スピカは命の恩人のリュークに礼をする。
 「あんたが無事で何よりさ」
  リュークは微笑んだ。

 30. イベント  【63文字】
花火が彩りを見せ、人々が歓声を上げた。
 一年に一度の舞台が始まる時。
  行こう、人々の夢のために。
  舞台裏から明るいステージに進んだ。

 31. やわらかさ  【64文字】
昼寝をする子猫の体に私は触れた。
とてもやわらかく、いくら撫でても飽きない。
気持ち良さそうに眠る姿に、口元が緩んだ。
猫は大好きだ

 32. 痛み  【62文字】
 「痛っ!」
 傷口に消毒液が染み込み、アディスは悲鳴を上げた。
  「我慢して、アンタ男でしょ」
 エレンは表情を変えずに、治療を進める。

 33. 好き  【63文字】
 貴方の唇と、私の唇が重なる。
 爽やかな味。
 愛しい貴方と交わしたのだから、とても嬉しい。

 貴方と一緒にいられる時間が永遠に続けば良い。

 34. 今昔(いまむかし)   【62文字】
古びた写真の中で笑う私、不細工で見ていられない。
綺麗な今の自分を、昔の友人に見せてやりたい。
 可愛い服を着て、お洒落がしたい。

 35. 渇き  【54文字】
欲しい物は部屋に溢れかえっているけど
 ちっとも心は満たされない。ずっと愛に飢えて乾いているの。
 お願い私を愛して

 36. 浪漫  【61文字】
甘いお菓子の家を建てたい。
 空を飛んで世界一周がしたい。

 時間と共に夢は消え
 現実的な方向に変わっていった。
 
 だが夢は終わらない。

 37. 季節  【63文字】
白い雪が降り積もる中、一匹の狐が子供を連れて歩く。
  安全な場所に移動するために。
 狐の出現に、小さな子供が窓越しで大はしゃぎした。

 38. 別れ  【64文字】
別れた。
 相手に好きな人ができたことが原因で。
 もう修復は難しい。
 彼女のアドレスが携帯電話に載っている。
 俺は迷わずアドレスを消した。

 39.   【64文字】
「お願い、行かないで!」
 私は友達にすがった。
 彼女がいなくなれば、私はひとりぼっちになる。
 あんな辛い思いは嫌だ。心がそう欲求する。

 40. 贈り物  【63文字】
「クマさんのぬいぐるみはお兄さんから貰ったの」
女の子はきらきらと瞳を輝かせた。
「そうか、良かったな」
「うん! とっても嬉しいの」

戻る  トップへ

inserted by FC2 system