あの頃は、何故憎しみしか無かったのだろうか?

周りは喧嘩は勿論、いじめや盗難など、心が荒んでいるのを

証明しているように、生きにくい環境だった

傷ついて倒れている者が「助けて」と叫んでも、周りは見てみぬ振り

自分が危険にさらされる事を恐れ、やられている奴が最大の原因だと

言い訳をして、自分の幸せを保持しようとする

どうして理不尽な事が隠されるのだろう

救いの手を差し伸べることすら出来ないのだろうか?

明日の希望すら見出せない、こんな酷い場所でも

絶対に負けたくなかった

 逃げ出したら、そこで負けだと思ったからだ


酷い目に遭っている人がいたら助けよう

自分が味わった痛みを絶対に誰かにぶつけたりはしないって

頭の中で言い聞かせながら

容赦の無い中傷を言われても

体が傷ついても、物が壊されても、決して手を出さなかった


時々辛くて、泣き喚いたり、投げ出したい時があった

それでも、目を反らさずに歩いて行った


結局、数多くのものを失ったものの

劣悪な環境から脱出することができた。


痛いと感じたコトも、我慢しきれず流した涙も決して無駄ではなかった

こうして心臓が動いていること自体が、勝利の証だ


あきらめなくて良かった。

この先も数多くの困難が待ち構えていると思うけど

逃げ出さずに歩き出したいと思う







inserted by FC2 system