狭く、かび臭い洞窟。
 二人の男女の前には、眩い純白の光が輝いている。
「準備は整ったわ、あとは貴方が入って魔法をかければ完了よ」
 ルダは桃色の双眸をライに向ける。その瞳は悲痛さを秘めていた。
 肩まで伸びた紫色の髪は縛っていて、白衣を身に纏っている。
 ルダの隣にいたライは、女を見る。
 「……そんな悲しい目で見ないで、貴方は未来を救うために必要な人物なのだから」
 「君も一緒にはなれないのか?」
 ライはルダの両肩を掴み、疑問をぶつけた。
 ライの蒼い瞳は、寂しさで震えている。
 二人の男女は長い間付き合ってきた恋人同士で、結婚も誓い合っていた。   
 しかし、二人の幸せを引き裂くように現実は暗い方向に変化した。世界の至る所では戦争が起き、多くの人間が犠牲になっている。
 止まる気配が無く、むしろどんどん悪化している。
 このまま戦争が続けば、遠い未来に世界を滅ぼす兵器が生み出される。その兵器を破壊する力をライには備わっているのだ。
 ライは時間を止める魔法呪文に入り、長い眠りにつく。
 未来を救うために。
 ルダは首を横に振る。
 「私にはやるべきことがあるから、あなたが目を覚ました時に、少しでも戦いが楽になるように」
 「……」 
 ライは下に目線を移し、黙り込む。
 自分が眠りから覚めた時に、ルダはこの世にいないのだ。
 戦争など起きなければ、ルダと一緒に幸せな未来を築いていったに違いない。
 戦争が憎かった。無意味に殺し合い住む家を失い、一つも得することなど無いのに。なぜ人々は戦争を起こすのだろう。
 恋人と引き裂かれるライも戦争の被害者なのだ。
 「私は貴方のことをずっと忘れないわ、貴方以外の人を好きになることもない」
 「ルダ……」
 ライはルダの華奢な体を強く抱き締める。ルダがつけている甘い香水の匂いが鼻腔をつく。
 ライはこの匂いが大好きだった。ルダが気を利かせてつけてきたのだろう。
 ルダの瞳から一筋の涙が零れた。恋人との別れを惜しむように……
 「今まで一緒にいてくれて有難う、眠りについても君のことをずっと考えているよ」
 ライは静かに囁いた。
 「ルダ……愛してる。永遠に」  
 「私もよ……ライ」
 静けさが包む中、二人は最後のキスをする。 
 お互いの体を抱き締めたまま。
 しばらくするとライはそっと離れ、黙ったまま歩き、光に入る手前でピタリと止まり、ルダを再び見た。
 ルダは涙を流したまま、ライを見つめていた。
 「俺も君を忘れない、君の幸せを願っているよ」 
 ライは柔らかな微笑を浮かべ、光の中に入る。
 愛しい人の姿も、光によってすぐにライの視界から消え去った。 

 ライの意識はゆっくりと遠のいていった。
 眠りに付く時まで、ルダと過ごした日々を思い出しながら…… 
 
 
 =====
 あとがき
 昔書いていた参加型小説を一次創作にリメイクしました。
 ライ……ライさん
 ルダ……創作
 
 戻る
 
inserted by FC2 system