みけ神に命を救われてから一ヶ月
俺は高校生になり、勉強に部活にと忙しいがどうにか頑張っている。
日々が早く過ぎていくと感じる週末、俺は慣れない包丁さばきでカレーの材料を下ごしらえしていた。
にんじんとじゃがいもは切れたが玉ねぎは目にしみる。
「あーいてぇな」
俺は目を擦った。
「でも母さんに食べてもらいたいからな……我慢我慢」
俺は自分に言い聞かせる。
このカレーは俺のために頑張っている母さんのために作るんだ。

「お待たせ」
俺は母さんのいる席にカレーを置く。
「美味しそうね」
「大雅も料理できるんだな、感心したよ」
親父の前にカレーを置くと珍しく誉めた。
「家庭科で習ったからな」
俺は言った。
普段は料理をしないけど家庭科でカレーを作っていたので、今回の役に立った。
俺も席に着き、三人揃った所で夕食となった。
最初にカレーを口に運んだのは母さんだった。
「美味しいわ」
母さんは嬉しそうに口走る。
それを聞いて頑張って作った甲斐があるなと感じた。
「おかわりはまだあるかしら?」
「勿論!」
俺は歯切れよく言った。
実のところ多めに作ってしまったがかえって良かったと思えた。
俺が初めて作ったカレーはその日に食べきってしまった。

戻る

inserted by FC2 system