スピカは白い布に体を包み、椅子に腰をかけていた。
  彼女の隣には、エレンがハサミを持って立っている。
  「……本当に良いの?」
  エレンの問いかけに、スピカは静かに頷く。
  スピカの表情は真剣そのものだ。
  「決めたの、わたしは目的を果たすまで逃げないって」
  スピカは黒い髪を少し上げる。
  これからエレンに髪を切ってもらうのだ、一人で切るより、友に頼む方が安心できるからだ。
  目標ができたので、過去の自分と決別したいのだ。
 二度と人に迷惑を掛けない、そして後ろを向かないためにも……
  「髪を切ってまた問題が起きないかしら」
  エレンは躊躇っていた。無理もない。
  髪を切れば、スピカはハンスと瓜二つの姿になる。そうすればハンスの命を奪った罪悪感が再び蘇り、無力な彼女に逆戻りするのでは……と。
  「大丈夫よ、今は前に進む理由があるから」
  スピカは力強く言った。
  「お願い、わたしを信じて」
  エレンは額に人差し指を当ててしばらく考えた後、返答した。
  「分かったわ、アンタを信じる。ちゃんとしてくんないと困るからね」
  「ありがとう」
  スピカは小さく笑った。
  と、その時だった。
  ……姉さん、幸せになって、それが僕の願いだから。
  何処からともなく、ハンスの声が聞こえた。スピカは驚いて辺りを見回した。
  しかしハンスの姿は無い、いるのはエレンと自分だけだ。
  「どうしたの?」
  「ううん、何でもない、始めて頂戴」
  スピカの胸は温かくなった。例え目に見えなくてもハンスが見守っていると安心したからだ。
  
  ハンス、わたしは頑張るわ
  長い間すごく落ち込んだけど、ようやく未来に進む勇気が湧いたわ。
  この先も、色んなことがあるけどやるだけやってみるね。
  
 
  戻る
 
inserted by FC2 system