「あっちゃあ……食糧がもう空っぽだわ」
エレンは台所を見渡し、軽い溜息をついた。
昼食の準備をしようとした矢先の事だった。このままでは昼食だけではない、夕食も作れない。
「買いに行くしかないか」
頭を切り替え、エレンは財布をポケットにしまった。
食糧の多さを考えると、一人では厳しい、そこで部屋にずっといるスピカに手伝ってもらうことにした。
エレンは部屋の扉を二回叩き「ちょっと良いかしら」と声をかけた。すると扉が微かに開き、紫色の瞳がエレンを見つめた。
「……何?」
スピカは力のない声を発した。瞳は虚ろで、光を失っている。
「買い物に行きたいんだけど、荷物が多くなりそうだから手伝って欲しいの」
笑みを浮かべ、エレンは両手を当ててお願いをした。スピカは視線を下に反らす。どうやら行きたくないようだ。
「アディスに頼んでよ、わたしじゃ足手まといになるわ」
「彼は今日仕事で忙しいのよ、アンタにしか頼めないの」
実際にアディスは、大きな任務が入り、三日間ほど姿を見せていない。
「アンタがいるだけでとても心強いの、だから……ね? 帰ってきたらアンタの好物を作るからさ」
「……好物って何?」
「勿論、アンタが好きなアップルパイよ」
表情を変えてスピカが訊ねると。エレンは得意げに答えた。
スピカはアップルパイが大好物で、出た日には他人などお構い無しに、彼女独りで全て平らげてしまう。
「分かったわ……少し待ってて」
スピカは静かに扉を閉じた。ガサガサ……と何かを探る音が聞こえた。どうやら行く準備をしているようだ。
元気が無くても、好物を食べたいという思いだけは変わらず、エレンは少しだけ安心した。いや作ったとしても今のスピカが全て食べるとは期待していない。
 スピカが元気を失ったのも、彼女が家族の命を奪ったからだ。どうしようもない理由だったとしても、過酷で辛い選択だった。葬儀を終えてからというものの毎日部屋に引き篭もるようになり、食事の時以外はほとんど顔を出さなくなってしまった。
 買い物もそうだが、スピカに外の空気を吸って欲しいという願いもあった。
 
 三時間ほどで買い物を終え、エレンとスピカは帰り道を歩いていた。少女達の両手には食糧を詰めた買い物袋が握られている。
 「これでしばらくは持つわね」
 エレンは嬉しそうに言った。市場では安売りをしており、経済的な面で特をしたからだ。
 外に出てからも、スピカは元気が無さそうだった。むしろ人ごみにもまれて疲労の色が垣間見える。
 無理に外に出させて、悪い事をしたかな……とエレンは今更ながら思った。それでもスピカのお陰で、一か月分の食材を買えたので、スピカには感謝しなければならない。
 「今日は有難う、アンタのお陰で助かったわ」
 エレンは隣で歩くスピカに礼を言う。
 スピカはしばらくエレンの顔を見たが、前を向いてしまい、何も喋らなかった。
 心に負った傷は深く、外に出て買い物をした位では癒せない、長い時間が必要なのが目に見える。
 エレンの胸は痛かった。身近にいるのに、辛さを代わってやれないことが。
 できる事と言えば、気晴らしをさせたり、手伝いをさせて役割を与えることだ。
 そうすることによって自分が役に立っていると思え、生きる原動力になると信じているのだ。
 もし役割を失えば、スピカは本当に自らの命を絶ってしまう危険がある。
 「帰ったら美味しいアップルパイ作るからね!」
 エレンは微笑んだ。全部は食べないだろうが作りたかった。心の痛みを紛らわせるためにも。 
 石に気付かず、スピカは思い切り地面に転倒してしまった。袋からは食糧が転がり落ちる。
 「大丈夫?」
 高い声を出し、エレンはスピカの元に駆け寄る。
 見る限り、怪我をしておらず安心した。
 安心するも束の間、スピカはそのまま動かなかった。一点に視線を注ぎ、目を反らさなかった。
 様子が可笑しいスピカに、エレンの顔色は変わった。
 「……どうしたの?」
 声をかけるも、スピカは答えない。
 彼女が見ている先に、興味を引くものでもあるのかと思い、エレンもスピカが向いている方角を見る。
 そこには、かつてハンスと戦った病院の屋上があった。
 スピカにとって思い出したくない、苦く、そして悲しい記憶が残る場所だ。
 「ハンス……」
 小さな声で囁くと、双眸からは涙が零れ、地面に落ちる。 
 「ごめん……ね」
 瞳を閉じ、スピカは気絶した。エレンはスピカの体を抱き止める。
 「スピカ! スピカっ!」
 エレンは友の名を何度も叫ぶが、彼女は目覚めなかった。
 
 明るい雰囲気の酒場で、エレンは一人でお酒を飲んでいた。
 頬が赤く、頭もくらくらする。
 「おい、エレン、もうよせよ、これで三杯目だぞ」
 左側の席に座っている少年・リュークはエレンに注意した。
 だが、エレンはリュークに食って掛かる。
 「いいじゃない、お酒ぐらい、アタシだって飲みたくなる時だってあるわよぉ!」
 しゃっくりをして、エレンは「マスターもう一杯!」とグラスを差し出す。
 リュークはアディスの友達で、酒場に気晴らしによく来る。
 エレンもスピカとたまに来るが、一人できたのは初めてだ。
 「あっはっは! お酒最高だわ!」
 興奮して、エレンは席を立って体を回転した。
 エレンは酒癖が悪く、酔っ払うと手がつけられなくなる。
 見かねてリュークが再度声をかけた。
 「やめろって、人が見てるじゃないか」
 リュークはエレンの肩を引っ張った。
 「いいじゃないの、お酒が美味しいんだから、何だったら服を脱いでダンスでもしてあげましょうかぁ?」
 気分が高まり、エレンは大胆なことを口走る。
 普段のエレンからは考えられない言葉だった。
 「とりあえず落ち着けって」
 リュークはエレンを席に座らせた。
 意見が通らなかった事が気に食わなかったのか、エレンはリュークを睨む。
 「スピカはどうしたんだよ、いつも一緒だったろ?」
 「あの子は入院したわ、しばらくは安静が必要だって」
 エレンはさらりと大切な事を言った。
 スピカが倒れてから直ぐに病院に連れて行き、医者からは命に別状は無いが精神ショックを受けており、しばらくの間は入院が必要だという。
 はっきり言って悔しかった。
 もっと注意していれば、スピカを追い詰めないで済んだかもしれない、
 考えるだけで悲しかった。ヤケ酒を飲むのは、罪悪感を紛らわすためだ。
 「入院!? どこか体の具合が悪いのか?」
 「そんな所ね、医者には散々責められるわでやってられないわよぉ」
 マスターからグラスを受け取り、エレンはお酒をちびちび飲む。
 「アタシは、あの子を外に連れてってあげただけなの、気持ちも少しは変わるかなって、本当にそれだけよ! 病気にしたかった訳じゃないわ!」
 エレンは声を荒げ、グラスをテーブルに叩きつけ、中身が零れた。
 グラスを手に持ったまま、エレンはテーブルに顔を当てる。
 「せっかくアップルパイを作ろうと思ったのに、最悪だわ」
 お酒を半分飲むと、エレンは黙った。
 話を聞き終え、リュークは口を開いた。
 「過ぎたことはどう抗っても変えられない、今できる事を考えた方が良いんじゃないか?」
 「言うわね」
 エレンは口を尖らせる。
 「だってそうだろ、終わった事を悔やんでもどうにもなんないだろ」
 ぶっきらぼうに、リュークは語る。
 本当に簡単な答えだ。壊れてしまった皿は嘆いても元には戻せない、だから別の皿を買うしかない。それと同じだ。
 「もうウジウジ悩むのはよせよ、スピカはあんたが酒に酔った姿を見たくないはずだ。俺だって嫌なんだからな」
 「リューク……」
 エレンはリュークの顔を凝視する。
 彼とはあまり付き合いが無く、よく分からない人物だったが、こうして話してみると、かなり人柄の良い男だというのが分かった。
 「俺さ、アディスと見舞いに行くよ、あいつのことだから心配するしな」
 リュークは自信有り気に言った。
 アディスはまだスピカが入院したことを知らない。
 「アンタとは話す機会がほとんど無かったけど、アンタ優しいのね」
 エレンは素直な気持ちを話した。
 リュークは照れくさそうに、顎を人差し指でかいだ。
 「……ありがとう」
 最後までお酒を飲み干し、エレンは笑った。
 そして、自分は独りではないと、身に染みて感じた。
 
 戻る

inserted by FC2 system